栗田クッキングサロン 淡路島見学会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島見学会

先日開催した淡路島見学ツアー、幸い天気予報も外れて雨に当たる事なく充実した一日となりました。
まず最初に訪れたのはハーブや珍しいお野菜等を栽培されている農家さん達のフレッシュグループさん。
丁度野菜は今、端境期だとかで 種類は多くありませんでしたが、バジルの栽培方などプロならではのお話が色々聞けました。
上手に収穫すると大人の腰の高さくらい迄成長するとか。
DSC_0034 (360x640)でも、2カ月ほどするとこの苗は破棄してまた次の苗に植え替えるそう。 エ~~ッもったいない!
うちの鉢植えのしょぼいバジルはとことん摘み取られて枝一本になる迄働かされるのに・・・。

次に向かったのは猪豚牧場。
2~3年前に とある協会の勉強会でお邪魔した事があり、その時頂いた猪豚の焼き肉がとっても美味しかったので ここは是非、という事で向かいました。
全身白装束となり いざ牧場へ。DSC_0069 (640x360)
姿はいのしし、鼻は豚、という何とも愛らしい猪豚がズラ~リ。DSC_0041 (360x640)
豚鼻のウリ坊は特に愛らしいです。DSC_0052 (640x360) DSC_0051 (360x640)並んでおっぱい飲んでる所。
同じ兄弟でも猪系と豚系。母親似と父親似? DSC_0061 (640x360)
中に、黒豚との交配でできた猪豚も。DSC_0049 (640x360)
これはちょっとおじさんを連想してしまいました。。。(笑)

次に向かったのは生パスタ工場。
元々家業が製麺所だったのをその技術を生かして新たに生パスタを創められた ここの若き5代目社長さん。
熱心に精力的にパスタ普及の為走り回っておられる頃に知り合いになったのですが、昨年新工場を設立されたという事で見学させて頂きました。 広い敷地に立派な工場とパスタのお店が併設されていました。
見学の後はそのお店でランチ。DSC_0080 (640x360)
いろんな種類のソースが好みのパスタで頂けます。さすがはパスタ専門店。

お腹が満たされた後はせっかく来たんだからと水産加工場、マルシェなど 淡路島を横断しながらあっちこっち立ち寄ってはお買い物をし、結局帰りは予定より大幅に遅くなってしまいました。
近いけど、とても充実感のある楽しい一日小旅行でした。 ご案内下さった生産者の方々、ご同行頂いた方に感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/339-ece6afe1

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。