栗田クッキングサロン オリーブオイルの食べ比べ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブオイルの食べ比べ

先日購入したオリーブオイル2種、食べ比べましたョ。
8.jpg

色は若干イタリアの方(左)が濃いです。
お味もこちらの方が濃い感じ、深みがありました。
オイルの量があまり採れないグリーンオリーブを潰して絞ったという貴重な一品。
後味のピリピリ感もさほどきつくなく香りが口にフワッと広がります。

右はフランス産。
こちらも手摘みして直ぐのオリーブをコールドプレス(温度が上がると酸度が高くなり、品質が悪くなるそうです)し、空輸されたもの。
こちらの方はお味はマイルドでしたが、後味が少しピリピリしてフレッシュさを感じます。

丁度オリーブオイルに合うパンを焼いたので浸けて頂いてみると・・・
10.jpg  9.jpg

パンとの相性は右(フランス産)の方が◎
左(イタリア産)はどちらかというとお肉とかカルパッチョと良く合いそうです。

イタリアは5km離れるだけで土が変わり、オリーブの出来も違うとの事。
産地で随分オリーブオイルも違いがあります。
いろんなのを試食して好みのを見つける、これも楽しみの一つかも・・・。(そのうちお豚になりそうですが





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/310-b6c9d637

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。