栗田クッキングサロン 有田の陶器まつり
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有田の陶器まつり

器好きの私が一度は行ってみたいと思っていた有田焼の陶器祭り。
春にある陶器祭りとは違って秋のはさほど人も多くなく、季節も良いとの事で先日行ってきました。
福岡空港から車で約1時間。
会場近くに着いても人影もまばら。。また日を間違えた?と不安になるくらいです。
有田焼き卸団地に着くとかろうじて数台の観光バスが停まっていました。
地域のバザーのような感じで、神戸からこの為に来た、と言うとびっくりされました。
が、ゆっくり見て回るには人も少なく量も多すぎずで見やすかったですョ。
陶器祭り
一軒づつくまなく見て回って思いゝの器をゲットしました。 
有田の街を走らせるとあちこちに器屋さんが点在、老舗の香蘭社や深川製磁など わくわくするお店が軒を連ねています。
深川製磁
5時には店じまい。。。なので、駆け足でお店を駆け巡り(笑)十分堪能した後、お宿に向かいます。

パック旅行だったのでお宿もあまり期待できないだろう…と思いながら向かうと、行く時間も告げていないのにお玄関の前で着物姿の仲居さんが待っていて下さるではありませんか。いったい、いつから???
まずはお玄関のすぐ横の小部屋に通され、そこでお絞りと温かい甘酒のサービス。
これにまずびっくり。
次にお部屋に案内されましたが、びっくりするくらい趣向を凝らしたお部屋で、パック旅行の私たちは隣のビジネスホテルだったんじゃないの?何かの間違い?って思うくらいの格式でした。
お部屋に入った所でまたお茶を出して下さり、お風呂、お食事の時間も聞いて下さいます。
温泉でしたが3名で丁度、といった広さ。
が、貸切り状態でゆっくりでき、お部屋に戻るといわゆる旅館料理ではなく、ちゃんとした会席料理が待っていました。
お品書き

お食事も全く期待していなかったので、出てくる度に感動です。
先付け 黄身酢和え先付け 黄身酢和え
前菜盛り合わせ 前菜盛り合わせ

椀物椀物 刺し身 お造りも新鮮でおいしかったです。
聞くと料理長は大阪で修行されたそうな。。。どうりでお味が合うはずです。

その後、炊き合わせ、炊き合わせ 小鍋が出ました。小鍋
素材が新鮮で良いものを使っているので、とっても美味しかったです。
あとはお食事、ご飯の横に添えられた家の形の器…011_2014112614462336c.jpg  中は香の物です。お漬物
デザートはフルーツのコンポート フルーツのコンポート
その後、止めを刺すかのごとき 特典のケーキとコーヒーを出して下さいました。  ケーキ
give up

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/304-7e49d450

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。