栗田クッキングサロン スパイス&ハーブアンバサダーの資格講習
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイス&ハーブアンバサダーの資格講習

9月と今日の2回、東京でスパイスとハーブの講習会がありました。
日ごろなかなかそんな機会がないので即、申し込みをしました。朝から夕方までビッチリなプログラム。
スパイス一つづつ現物の香りや味を確かめながら説明を受けます。
ターメリック

ロングペッパー

辛子にも色んな種類があります。
『唐辛子』 左から辛くない順 パプリカ、韓国唐辛子、チリペッパー、パラペーニョ、ハバネロ

シードを使った『マスタード系』

辛さによって粒の大きさが異なります。
一番小さな黒くて小さな粒は和辛子の原料だとか。ツーンと鼻に抜け、一番辛かったです。

ホールスパイスを乾煎りして潰し、パンに浸けてて試食したり
20141111214635de6.jpg
普段見ることのないフレッシュなハーブを見たり(フェンネル)フェンネル
色んな体験をさせていただき、長時間でしたがあっという間の1日でした。
前回は日帰りしたのですが、今回は5時30分過ぎに家を出るということになったので、夜はお泊まりです。
せっかくだからと、美味しいお店を教えてもらって行こう‼︎と、目論んでいたのに あいにくお休みや、満席ばかり。(~_~;)
仕方なく、講習が終わってからウロウロうろうろうろつき回りf^_^; 結局歩き疲れて入ったのは『タイ料理』のお店。しかも屋台風。
荷物入れはスーパーのレジカゴ(~_~;)

が、メニューを見るとどれも惹かれます。
パッタイ(タイの焼きビーフン)、ガパオ(鶏ひき肉のバジル炒め御飯)、生春巻きとスープ、タピオカのココナッツミルクのセットにしました。

フレンチのコースに比べると満足度もお値段も1/10ほどでしたが、お腹ははち切れそうでした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/303-ba4f8004

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。