栗田クッキングサロン 今日は韓国風

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は韓国風

我が家の晩ごはんは決まって冷蔵庫の残りで作ったもの。
最近野菜の値段がやっと元に戻り、という事でついつい大量買いしてしまうので野菜が残ってしまいます。
という事で今夜は韓国料理を作る事にしました。

丁度昨日、テレビで「ゴマ油おにぎり」というのをしていてとても美味しそうだったのでこれも作ってみる事にしました。
まずは残っていたほうれん草を茹で、その後のお鍋に大量の白菜、にんじん、戻した干し椎茸、豚肉を重ねてお鍋に入れてオイスターソースとお酒、醤油を回し入れて水を少々。その上に研いだお米をセットして2段調理します。下で煮こんで上で蒸し炊きというわけ。
ほうれん草は醤油洗いをした後、ゴマ油でさっと炒めたえのきと冷凍庫に残っていたしらす、キムチと共に和えものにします。
えのきを炒めたフライパンで残り野菜のちぢみを焼きます。 洗い物を徹底的に減らす、というのがスピードアップのコツです!
ちぢみの具はにんじん、少し残っていたかぼちゃ、ニラ、白ネギ。
すりおろしたじゃが芋とこれまた使い残りの大麦粉を混ぜて生地を作り、味気ないのですり身も入れて野菜を混ぜて焼きます。008_20141027202851e7b.jpg これにすりゴマたっぷりのたれをかけて。007_20141027202849d22.jpg
大麦粉は食物繊維が多くてとてもヘルシーなんですョ。 野菜もたっぷりで、明日は美しくなれるかな?・・・ナンテ
あとは今日頂いた枝つきの黒豆枝豆の塩ゆで。
005_2014102720284664a.jpg
ゴマ油おにぎりは期待したほどでなく いりゴマを混ぜて海苔で巻いて頂きました。006_2014102720484874d.jpg


ほとんど野菜だけどボリュームたっぷりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/301-372122e2

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。