栗田クッキングサロン 函館にて
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館にて

北海道旅行の1ヶ月ほど後に たまたま仕事で青森と函館に行く事になりました。
函館は一度行ってみたかったので超ラッキー♪

が、今回は旅行ではなくお仕事なので…と、いつもの大型スーツケースではなくおとなしく小型のにしました。
元来 旅行に行くといっても荷物が超少ない私は小型のでも中はガラガラ。
青森では全く自由時間がなく、翌日昼には青函トンネルを通って函館に。
その直前の昼食時に地元の魚市場のような所に連れて行って頂きました。
まるで明石の魚の棚みたい。 屋内でしたが、所狭しとお魚屋さん、八百屋さん、果物屋さんと並んでいます。
ふぐ
・・・いろんな種類のふぐ。 

ゆっくり見たい~~と心の中で叫びながらお付きの方(?)に挟まれてグルッと見学のみ。
きっとここで野放しにされると 夕方まで買い漁ってしまう・・・(笑)

電車に揺られて約3時間。 
着いた頃は夕方でしたが 早少し肌寒かったです。 ・・・7月ですよ~。
その日の夜は地元のお魚料理のお店に連れて行って頂きました。
泳いでいるイカをそのままお刺身にした イカ刺し いか刺し
透き通って甘くてコリコリ! 腸もそのままぶつ切りにして添えてあります。 
お刺身の盛り合わせ、おさしみ盛り合わせ
その他色々注文し、〆に石焼き明太パスタ。石焼き海鮮明太パスタ これはGoodアイデア! 和風っぽいだしをジュッとかけて頂きます。 

せっかく函館に来たのだから、と夜景も見に連れて行って頂きました。函館の夜景
小高い丘を上がって見る夜景はこじんまりしていましたが、低い位置から見るので煌めきがとても鮮やかでした。
ちょうど関西に例えるなら 札幌は大阪で函館は神戸、っていう感じ。
海も近く、こじんまりした街でした。

宿泊先のホテルから朝市も近い、との事で せっかくだから早起きして行く事にしました。
朝5時に出発。 張り切って行ったけど空いているお店はまだまばら。
ウロウロしているうちにお店も活気づいてき、ついでに私の食材探しも活気づいてきました。
006_20140919233845874.jpg 「子持ちのニシン一夜干し」 超デカくてお腹は臨月(笑) これは後日、オーブンで焼いて頂きましたが絶品でした。
008_20140919233846e49.jpg 「ブロッコリーの原種」
その他、じゃが芋(きたあかり)、塩うにの瓶詰め、夕張メロン、いかめし、干し貝柱・・・

いろんなものがお安くゲットでき、満足した所で 朝市名物の海鮮丼のお店に入りました。
函館朝市にて
朝からこのボリューム! が、早朝から歩き回っていたせいか、美味しかったせいか、残さず頂きました。
お腹も満足!した頃には丁度待ち合わせの時間。
そう、仕事しに来たのでした。

小さいスーツケースで来た事を後悔しながら、パンパンになった荷物を引きずり、わずかな時間でしたが満喫できた3日間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/298-977040ca

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。