栗田クッキングサロン ハリネズミのトニィ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリネズミのトニィ

夏休みの2週間、娘が自動車教習の合宿に行く間、ペットのハリネズミを預かる事になりました。
ショルダーになったフエルト製のキャリーバックの中から出てきた子は何とも愛くるしい♪ IMG_0870.jpg
最初はしぶしぶだったのが、もうメロメロ

段ボールに新聞をちぎったものを敷きつめ、そこにもう一つ小さい箱を置いて そこがトニィちゃんのお部屋です。
なんでも ハリネズミはとっても臆病でちょっとの物音ですぐに驚き、その驚いた拍子にザッ!!と針を立てるんです。
が、その怖がり方がまたカワイイ

預かった翌日から親は旅立ち、残された姑と小姑(笑 下の娘)。
夜行性なので、昼間は小さい箱の中にその辺に敷いてあった新聞紙をこれでもか!というくらい持ち込み、箱が盛り上がった状態の中でお休みされています。
夕方になるとお腹がすいたのか 少しづつ出てきて・・・IMG_0863.jpg
IMG_0864.jpg
餌がなくなると つぶらな瞳でこっちを見るのです。
IMG_0867.jpg

こうなるとおばあちゃんは黙っていられず、思わず箱から出して手移しでエサをあげてしまうのです~
IMG_0893.jpg
IMG_0876.jpg
娘から、固く「決まった量以上はあげないでネ。あったらあっただけ食べるから」 
と言われていたのにもかかわらず、「少しだけね~♪」と言いながら。
おばあちゃんが孫におやつをあげる気持ち、分かります。ウン(笑)

IMG_0885.jpg
IMG_0880.jpg
IMG_0874.jpg
IMG_0873.jpg
私がトニィちゃんと遊んでいる間、次女はせっせと小屋のお掃除。
なにせ、ハリネズミにも引けを取らないくらい怖がりな娘はトニィといっしょにお互いびっくりし(針は立てませんが(笑)手にのせる事もエサをあげる事も出来ないのです。
せっせと小屋の掃除をして水を替えてあげ、献身的にお世話しているのにトニィはまったくなつかず、娘がエサを差し出しても怖がって食べに来ないそうな。 

2週間、その間箱に穴を開けてトニィが脱走したり、湿疹のようなものができているからとお風呂(バケツ風呂です)に入れたりと、IMG_0888.jpg
赤ちゃんを世話するがごとく大変でしたが(・・・と、ほとんど遊んでただけの私が言うと次女に叱られますが
長女が帰ってくると何故かほっとし、連れて帰る頃にはとってもさびしい気持ちになりました。

子供を連れて里帰りした娘が帰っていく・・を実感したような(笑)
トニィちゃん、元気にしてるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/297-12567fcc

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。