栗田クッキングサロン スィーツ作り
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スィーツ作り

時間が少しでも空くと、何をするかというと…決まってお菓子かパン作り。

レッスンで使った酒粕があまり、今更粕汁も…という事で 酒粕を使ったケーキを作る事にしました。
ずいぶん以前に『酒ケーキ』と名乗るものが売っていて興味津々買って頂いた事がありますが…どこがお酒? 
っていう印象でした。
焼くと香りって飛ぶんですよね~。しかもお酒の風味ってさほど強くないので出しにくい。
ならば、という事で酒粕をいれてみては?と前から考えていたのでした。

パウンドケーキ風にバター、卵などと一緒に酒粕も混ぜます。
もちろん、いつもの簡単スピード手法なので、作る時間は約5分。オーブンインして待つ事約40分。

酒粕を冷蔵庫の中から探しているうちにドライフルーツの使い残りがあちこちから出てき、ケーキを焼いている間に 漬け込む事にしました。 
ミックス
オレンジピール、レーズン、ブルーベリー、サルタナレーズン、ドライマンゴー、クランベリー、いちぢく、プルーン。(どれだけドライフルーツ、貯め込んでいたン?)
さっと湯通しした後、瓶に入れてラム酒を注いで完成。
これは3カ月以上寝かせた後、私の大好きな自慢の『アールグレーのフルーツバターケーキ』に使います。
もっともほとんどプレゼント用になりますが…

オレンジピールはまだ大量に余っていたので、こちらは紅茶に浸けこみました。
オレンジ  最後にグランマルニエをたっぷり注いで完成。

紅茶が少し残ったので、プルーンも紅茶漬けに。
これはヨーグルトに混ぜて頂くと美味しいし、お腹にも良いんです。  プルーン

そうそう、せっかくだからと ドライフルーツをたっぷり使ったフランスパンも作り始めます。やり始めるとどんどん調子づいてきます(笑)
材料は至ってシンプル。粉と塩、水。 そこに大量のドライフルーツとクルミを混ぜて数時間寝かせます。メランジェ

ついでにナッツも色々残っていたのを使い切るべく、セサミナッツフロランタンに。
朝、卸売市場に行くと 時々コーヒーをいれてくれたり、サービスしてもらったりするのでお礼用も兼ねて。
…サービス 実はこれが狙いですが(笑 袖の下?)
セサミナッツフロランタン
くるみ、スライスアーモンド、ピーナッツ、ココナッツ、黒ゴマ、白ゴマ。 それにバターとはちみつ、生クリームとお砂糖。
というカロリーを考えるとちょっと恐ろしくなるけど とってもサクッサクで美味しいんです。
差し上げると決まって大好きになってくれる(私じゃありません。このお菓子をです)クッキーです。

ケーキが焼きあがった所で交換にセサミナッツフロランタンをオーブンイン!

ケーキはふっくらとっても美味しそう♪ これで美味しかったらバッチリ!

と思いきや、クッキーをオーブンに入れて戻ってくると 酒ケーキ こんな状態に 

とってもショックでしたが、食べてみるとお酒の風味はバッチリ、ちょっともっちりした感じだったので、もう少し酒粕を減らして次回、リベンジです。

気を取り直して次はパン。
発酵させたパン生地にクリームチーズを包み込み、待つ事約30分
成形

蒸気注入という手法で焼き上げます。 
小石をオーブン皿に敷きつめ、最高温度で焼いた所に水をかけます。蒸気が気化熱となってフランスパン独特の食感とツヤが生まれるのです。
が、ここで出かける予定の時間が来てしまい、焼きあがりチェックは娘に任せ 気になりながらも 家をあとにしました。



帰って真っ先にパンを見てみると・・・
表面のドライフルーツは真っ黒●     

その真っ黒を取り除き、ちょっと見栄え良く メランジェ
お味はバッチリでしたが、食感イマイチ。 う~~ん、これもリベンジです。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/293-d19fea30

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。