栗田クッキングサロン 旬のびわ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬のびわ

先日びわを沢山頂きました♪ もぎたてびわ

お店に売っているのとは違って熟すまで木になっているからか、小粒ながら甘味が濃くてとっても美味しいんです。
みかん箱にどっさり。(画像はほんの一部)
丁度レッスンに来られた方にもおすそ分け。

が、日にちを置くと汚くなってしまう…。
レッスンとレッスンのすき間時間は今日はびわにささげる事にしました。

皮を一つゝむいてびわ皮むき びわはお尻からむくときれいにむけます。

種と身に分けて びわの種

まずは一品目。 びわのタルト♪
焼く事でもっと甘味が凝縮されてきっと美味しいはず

タルトを作ったついでに先日リクエストのあったごまケーキも焼く事にしました。
なにせ、フープロを使うのでタルト生地もあっという間。中のアーモンドクリームもフープロ。
最後にごまのケーキ。という事で、洗い物はフープロ一つでできてしまいます。

練りゴマをたっぷり入れて、生地に混ぜ込むのは黒ゴマ。
焼く前にちょっとお味見をしてみるとごまの風味もバッチリでこれはいけそう!!
 
そういえば、ごまのケーキってお店でも見た事ないな~。ごま好きな私もそういえばこれは思いつかなかったなぁ・・・とリクエスト下さった方に感謝しながら あとはびわのタルトと共に焼けるのを待つだけ 

その間にもせっせとびわの皮むきは続きます。
意外にこういう単純作業はストレス解消になるんですよね。
むきあがったびわはなんと1.5kg。
22センチのお鍋一杯コンポートにします。
びわコンポート


タルトとケーキが焼けました。
びわタルト

ごまケーキ

なかなかいい感じ♪ ケーキはきっと明日の方が美味しいだろうからお預けにしてまずはタルトの試食。


感想は…思ったほど甘味は出ず、びわのお味は0(ゼロ)・・・悲し

        

翌日はごまケーキ。
こちらの方にはちょっと期待しています。


感想は…ぼそぼそ 

しかも大量に消費してくれる娘もおらず…
悲しすぎる結果でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/278-c0795707

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。