栗田クッキングサロン 2月のお菓子メニュー♪
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のお菓子メニュー♪

普段から、卵黄だけを使った時は卵白は冷凍できるので…とお話するものの、使い道がわからず溜まっていく…というお声をよく聞きます。
加えて、年末に大量に買い込んでしまった卵白。
それもあって、今回はバレンタイン用の義理チョコ…イエ友チョコ用の大量にできるお菓子をメニューにする事にしました。

目指すは甘さ控えめマカロン♪


が、これがなかなか手ごわい!!

甘さを控えめにしようと砂糖を減らすとマカロンにならず 、アーモンドプードルを増やすとマカロンにならず、アーモンドプードルの替わりにココナッツにすると食感悪く… それなら、とココナッツパウダーにするとお味は良いものの、翌日はベチョ~

試食係の娘たちからは「太る!!」とブーイング(笑)

あきらめて「カワイイ」だけが取り柄のマカロンにしよっかな? と心折れかけて 生徒様に聞いてみると「マカロンは甘すぎるよね~~」「あれは甘いから好きではないヮ!」と、私の心を見透かしてか 甘いマカロンはとかく不評。

 やっぱ、やるしかない!!

マカロン  ココナッツマカロン


試作だけで、かなり卵白は消費できた、というぐらいマカロン三昧。なんなら夕食にしたいぐらい(笑)

なんとか、見た目はマカロンではないものの、納得いく甘さの焼き菓子(というネーミングにしておきます)ができました。
ダックワ―ズ

まだ完璧ではないものの、これなら「おいしい!}と言って頂けるかな?
コーヒ、バニラ、抹茶の三色です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/271-fe87082e

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。