栗田クッキングサロン おせち作り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち作り

毎年恒例のお持ち帰りおせち。
今年は提携教室でも開催されたため、142人分のおせちでした。

黒豆約5㎏、数の子6㎏、鶏肉、鴨肉 それぞれ71枚と膨大な量。
黒豆 れんこ鯛

年末は素材が少なくなるため、11月ごろから数の子やごまめ、鯛等は 前もって注文、手配し…準備も完璧!

26日頃から仕込みを始め、28日は買い出し、29日は講師コースの方達に集まって頂いて下準備。
と計画を立てるものの、いざ買い出しのチェックをしてみると 手配し忘れが…

塩釜に使う卵白! 計算してみると20kg。

慌てて冷凍庫にストックしてあった卵白を計ってみると…1㎏ 
折しも27日。慌てて電話をかけるも、どこも冷凍卵白を置いている店はなく、やむなくネットで検索。
が、どこも『27日で終業』『今年の注文受け付けは終了しました』『年内の発送は26日までのご注文です』



年末でつながりにくくなっているネットにイライラしながらようやく見つけた営業している唯一のお店。
ラッキーな事に神戸ではありませんか。
最後の望みをかけて電話してみると、「在庫はありませんが、メーカーに聞いてみます。が、もうお休みに入っているかもしれません。」とのお返事。
頼み込むようにお願い、イエ懇願し(笑)なんとか手配して下さる事になったのでした。  ホント、感謝です!!

配達は30日になってしまうとのことだったので間に合わず、丁度29日にお手伝いに来て下さる方の途中にその会社があったため、取りに入って頂くようお願いして何とか事なきを得たのでした。 ラッキー続きで本当にありがたいです。。。

29日、いよいよ塩釜の下準備。
届いた卵白を機嫌よく開けて、お塩に混ぜ込んでいきます。

ドンドンなくなっていくはずの卵白が…エ? 3袋くらい開けた所で終わり?
え? もう要らない? 

改めて計算し直してみると、な、なんと必要なのは2kg 

あれほど焦ってドタバタしていたのは単なる自分の計算ミスから、と分かって なんとも情けない…。

それにしてもせっかくほぼ空になった冷凍庫が卵白でぎっしり。
2月のバレンタインメニューは卵白使いのお菓子、『マカロン』に決定です!  なんなら、毎月マカロンでも…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/269-da59a6a7

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。