栗田クッキングサロン クリスマスイベント1
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイベント1

昨年は11月以降、まったくブログ、手つかずで申し訳ありません。
息つく間もなく終わった12月。
気づけば新年・・・。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを書こう、と写真ばかりたまる一方。
今さらですが、昨年のイベントから…。 

クリスマスの時期恒例のお持ち帰りローストチキン。
ずらりとならんだ丸鶏ちゃん達。  ローストチキン2

お店のベビーカー、ならぬカートに山盛りのせてレジに並ぶと必ず好奇な目で見られます。…ん?子だくさん?(笑)
レジのおばさまからは必ず「これ、みんな焼くんですか…?」…決まってるでしょ育てるわけないでしょ!

持ち帰ってひとつづつ、両手でお塩をあててキッチンペーパーのお布団をかけて水分を出し、つけだれを入れたポリ袋に大切に入れて全体をつけ込んであげます。こうして手塩にかけていると、自然と愛情も湧くものです。

たれは煮詰めてソースに。お1人1匹づつ、鶏のお腹には炊きたてのガーリックバターピラフをしっかり詰めます。塩・コショウをしてオリーブオイルをかけたらオーブンイン!
ローストチキン1

ローストチキンは実はオーブンに入れてしまえばあとはお任せでとっても楽♪
ただし、め一杯入れているものだから焼きむらがどうしてもできるため、しょっちゅう見てあげなくてはいけません。 子だくさんはやっぱり手間がかかります(笑)
出てきた脂を順番に皆で手分けしながらかけて焼く事約1時間。

ローストチキン

食欲そそる色となんとも芳しい香り。 思わず 今食べたい!となります。
チキンを焼いている間に作ったテリーヌと共に、お持ち帰り後はそれぞれのご家庭でクリスマス!です。

お肉を切り分けた後は残った骨でとっても美味しいスープが取れます。手塩にかけた子供たちだから、残さず美味しく召し上がってくださいね。と里子に出す気持ちで送り出したのでした 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/267-8a096543

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。