栗田クッキングサロン お菓子の試作
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子の試作

 先日ラカントというノンカロリーの自然甘味料を使ったレシピの依頼があり試作をする事に。
折しも 年末にさしかかり、する事が山盛り! となると、お菓子が作りたくなるんですよね~。
私のストレス解消です。

 昨日は午前のレッスンがなかったので試作タイム! ということでシュガースポットが出始めたバナナを使ってバナナブレッドを作ることにしました。
甘くてもノンカロリーとは超嬉しいじゃないですか >

バナナブレッド

美味しそうでしょ? 

が、食べて超ガッカリ!! 甘さがあまりなく、ブレッドッて感じ。。。

気を取り直して サブレ。サブレ

こちらも失敗。 甘くない。しかも後から砂糖を足して混ぜたものだからハードなクッキーになってしまいました。

リベンジすべく、翌日。
レッスンで使ったかぼちゃが少し余ったので かぼちゃのマフィンに決定!!

かぼちゃ

追加でかぼちゃをレンジでチン!、生地に混ぜ込み、角切りもトッピング。
かぼちゃマフィン

焼きながら、これはハロウィンにちなんで来年の10月メニューにしてもいいな♪ なんて考えながら…

焼きあがり! かぼちゃマフィン1

焼き時間で ボルボローネも作りました。 以前、試供品で頂いた紫芋パウダーが残っていたので、それを使ってポリ袋で生地作りです。
丸めて焼いて…

かわいいでしょ? ムラサキ芋ボルボローネ


どれどれ~?  


まずっ!

なぜ? 

バナナブレッドの時も、かぼちゃマフィンの時もちゃんと生地の味見をすると甘さはバッチリだったのに…
ラカントは熱を加えると甘みが薄くなるのかも。

明日の朝もかぼちゃブレッド。

昨日に引き続き、ひたすら低カロリーを主張しながら娘たちに食べてもらったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/265-38567731

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。