栗田クッキングサロン 商品開発
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品開発

毎年この時期恒例、インテックス大阪で開催されるフードテック。
全国から色んな食材や外食産業向けの機械が集まり目も口も楽しませてくれます。
今年も行ってきました。

何十社というメーカーさんのブースを回りながら、今回 特に気に入ったのはマッシュルーム栽培をしている山形の企業さんと高知のかつおやイカを使ったラー油等を出しているメーカーさんです。

このマッシュルーム、サイズの大きさにまずビックリ!!
サンプルで頂いたのはまだ序の口。 この1.5~2倍くらいのもありました。
マッシュルーム  マッシュルーム 裏

何にして頂こうか…楽しみ♪

マッシュルームは旨み成分がきのこの中では断トツだそう。
大きいものは特に美味しいそうです。 が、こんなの売ってるの、見たことないですよね~。

せっかくなのでマッシュルームの旨みが味わえるように、とシンプルに。
オリーブオイルとガーリックでさっと炒めてハーブソルトで味付け。
フレッシュモッツァレラとプチトマトで頂きました。
マッシュルームのソテーカプレーゼ風
仕上げに手作りジュノベーゼをかけて。

マッシュルームは歯ごたえがあって香りもよく、とっても美味しかったです~~♪♪
しかもきのこはノンカロリー、食物繊維も豊富。 もっとメジャーになってどこのスーパーにも沢山安価に並んでほしいものです。 ちなみに、このサイズは1ケ¥300くらいだそう。
普通の500円玉くらいの5~6ケで¥100~150を考えると断然お得です。

このキノコを生産、販売されている方はとても実直そうなこだわりを持った方で(…こういうこだわりを持った職人さんは大好きで、思わず応援したくなるんですよネ~。)マッシュルームの美味しさと良さを全国に広めたい!との思いを持たれていました。
マッシュルームの佃煮(これも美味しかったです)、ドライマッシュルームなど 色々工夫されているようです。
どこのメーカーさんもですが、良い商品があっても広める方法や使い方の紹介が分からない…とのことで、商品開発をさせていただく事になりました。

このドライマッシュルーム、旨みが凝縮されていて使い出ががありそう。
ドライマッシュ1

早速試作にとりかかります。
オリーブオイルに漬け込んでパスタソースにする・・・
まずはオイル作り。

マッシュルームオイルA  マッシュルームオイルB  マッシュルームオイルC

3種類の違った方法で作り、しばらく寝かせて様子を見ます。香り、味など。合格したらこれを使ったレシピなど。

この続きはまた後日に。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kuritacooking.blog129.fc2.com/tb.php/261-bdf5b2cf

プロフィール

栗田クッキングサロン

Author:栗田クッキングサロン
http://www.kuritacooking.com
美味しく、簡単に作れるお料理を沢山の方に作って喜んでいただくべく毎月頭を悩ませるレシピ作り…料理教室のメニューは日々の我が家の食卓から。
メニューができる過程やお気に入りのお店などご紹介していきたいと思っています。

最新記事

最新コメント

著書

1週間使い切りレシピ

お家が料理教室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。